満腹同棲旅行日記


旅行やお出かけのこと。
by kakaranran
★MEMO★
大好きな旅行やお出かけ。
自分がまた行くときのため、
誰かが行くときに参考にして
もらえるように、の記録です。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
沖縄情報です
from 太陽と海の楽園♪沖縄
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
沖縄情報です
from 太陽と海の楽園♪沖縄
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
鍋料理
from あったかお鍋情報
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

青春18きっぷで東北!2007.3=2日目=


昨晩はあまりの満腹に、22時には消灯の我が家。
ボウズ君は明け方に目が覚めてしまい、ホテルの近所にある
市場に早朝食を食べに行ったようですが、あたしは爆睡。
それでも7時過ぎには起きるという早寝早起きっぷり。

今日はこれから松島のほうに出かけるのか、それとも
仙台周辺で遊ぶのか、などと今日の予定を話し合う。
でも、なんせ鈍行の旅。遠出するには時間がないし、
とはいえ街中にいてもしょうがないし。
福島方面から帰って、温泉でも寄りますか!ということで、
とっととチェックアウトすることに。


チェックアウト後、市場をのぞき、市場内の食堂を
見てみるも、ほとんどの食堂は11時オープン。
ランチ向けなのね。それでは間に合わないので、
ひとまず駅へ。


仙台駅の3階には『牛たん通り』『すし通り』などの
食べ物屋ストリートがあるということなので、さっそく3階へ。
とはいえまだ8時台。オープンしているお店は少なく、
その中のひとつの『伊達の牛タン』へ。


c0079155_18212650.jpg


朝からがっつり、牛たん定食!
奥のボウズ君のはみそ味、あたしのは塩味。


c0079155_18241572.jpg


大事なアップの写真にかぎって、ピントがあってません。
昨日の『閣』に比べるとやわらかくて、いろんなスパイスに
もみこんでいる感じ。ボウズ君はコチラのほうが好きなようですが、
個人的には歯ごたえもあって味もシンプルな『閣』が好きです。


ほんとは、せっかくだから数量限定の『極厚芯たん定食』に
したかったのですが、10時からしか注文を受けてないそうで。
でも、これでも十分にボリューミィで、正直とちゅうで
飽きてしまうほどの量でした。タンだけでなく、ごはんも
お漬物もすごい量なんだもの。

これで1,470円。仙台の牛タン屋さんの定食は、どこも
飽きちゃうほどの量があって、お値段もお手ごろ。
東京で食べる牛タンなんて、薄くてぺらっぺらで、量もちょびっと。
あー思う存分に牛タンを満喫しました。


帰りは福島か郡山に寄ろうか、ということで福島行きの
東北本線に乗ったのですが、福島と郡山のどちらで降りるか
悩み、結局なんとなく仙台の隣駅の南仙台で下車してしまいました。


c0079155_18292826.jpg


いいお天気だったので、なんとなく駅の外に出て撮影。
しかし、ふつうの住宅街。これから出勤の人たちがたくさん。


福島によると、宇都宮をまわって上野へ出て帰宅ということに
なるのですが、なんとなくそれが面倒な気分になり、帰りも
常磐線で帰ろうかー、いわき湯本とか温泉ありそうだし。

ということで、昨日来たのと同じルートで、原ノ町行きに乗車。
そこからはいわき行きの常磐線に乗り換え。


c0079155_18321063.jpg


昨夜ホテルで充電したので、デジカメが使える!
せっかくだから電車からの風景でも!と思ったら。
お城発見!何城?
・・・どっかの駅のホームのオブジェでした。


c0079155_18331836.jpg


いわきが近づいてくると、こんな感じで、海が見えます。
線路の横は道路1本へだてて海!だったりもします。
「おー!」と騒いでるのはあたしだけだったりもします。


あいかわらずDSで戦いながら、あっという間にいわきに到着。
乗り換えてひとつ手前のいわき湯本駅へ。

いわき湯本駅をおりると、まぁいわゆるさびれた温泉街です。
駅前のロータリーに、ちょっと小奇麗な足湯があって、
電車を待ってるのか地元の人たちがつかっていたりします。


c0079155_1837048.jpg


目指すはこちら、徒歩5分ほどにある『さはこの湯』
江戸末期の建築様式を再現した純和風の建物の共同浴場。
95年にオープンしたらしいのだけれど、中は古くて懐かしい感じ。

平日の昼間だというのに、近所のおじいちゃんおばあちゃんで
激しく混んでいます。男女のお湯は日替わりらしいのですが、
今日は男湯は岩風呂、女湯はヒノキ風呂。

うっかりはずし忘れたシルバーのアクセサリーが一瞬で
真っ黒を通り越して青光りしてしまうほどの温泉。
お湯も熱めで気持ちいい!混んではいても、みんな
洗い場で背中の洗いっこをしてるおばあちゃんたちなので、
湯船ではのんびりくつろげました。


c0079155_18478100.jpg


風呂上りといえばこれ!コーヒー牛乳でしょう!
入浴料はひとり150円。いまどき銭湯だって500円くらい
することを考えると、すばらしい!近所にあったらいいのに!

ちなみに平安時代から栄えていた日本三大温泉の
ひとつらしい、いわき湯本。ここ以外にも共同浴場があり、
なんとそちらは入浴料が70円とか。す、すごい!


c0079155_18483411.jpg


ぷらぷらと駅まで歩いていると、『温泉神社』なるもの発見。
何これー?うそくさーい!などと大笑いしていたのですが、
今調べてみたところ、奈良時代からあるらしいです。
あなどれない。


温泉も入ったことだし、帰りは車じゃないことだし、
ビールでしょう!ということで、駅前にある『お食事処おかめ』へ。


c0079155_18505220.jpg


女性向けのヘルシーなランチ、『ひょっとこランチ』を注文。
メインはお豆腐ステーキです。
ボウズ君は朝ごはんの牛タンが胃に重かったらしく、
タコわさびなどおつまみをいくつか。
ここでもあたしのほうが食べている・・・。


ちょっとほろ酔いでいい気分になり、駅前でおやつの
温泉饅頭を買って、いわき湯本駅へ戻ります。
15分後に上野行きが来るねー・・・などと話していたら。
反対側ホームに思わぬもの発見!!


c0079155_1853488.jpg


ホームに足湯!もちろん陸橋を超えてまでも
つかりましたとも。ただ、浅いし気温が低いおかげでぬるめですが。



満腹になってビールも飲んで、帰りの電車はぐっすり。
思ったほど疲れないし、大人も楽しい『青春18きっぷ』の旅でした。

by kakaranran | 2007-03-07 18:10 | 日本(東京以外)
<< 東京散歩 =神楽坂・合羽橋= 青春18きっぷで東北!2007... >>