満腹同棲旅行日記


旅行やお出かけのこと。
by kakaranran
★MEMO★
大好きな旅行やお出かけ。
自分がまた行くときのため、
誰かが行くときに参考にして
もらえるように、の記録です。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

北京年越し旅行記2007.1=4日目前半前門お散歩=


あけましておめでとうございます!

といいつつ、新年めでたい気配は特にない北京。
とはいえ元旦はいちおう休日らしく、国内からの観光客が
どっと北京の町に訪れてきているそうです。


そして今日は北京に来て以来、はじめて雪が降ってない!
というわけで、朝から街に出かけてみることに。
明日帰るというのに、天安門広場も見てないし!

ってことでタクシーのお兄ちゃんに「天安門」と
言ってみたのですが・・・タクシー止められないんですって!

目の前を通り過ぎ、前門の横あたりに大きな駐車場があり、
観光バスやタクシーなどはすべてここにしか駐車できない
システム。まーそりゃね、天安門の前混むしね。
でもさ、ここから天安門まで歩いて戻るには距離ありすぎ!
タクシー乗った意味ないですから!


と、さっさと天安門はあきらめる。
人民大会堂を横目に見ながら、天安門広場のはじっこに。


北京年越し旅行記2007.1=4日目前半前門お散歩=_c0079155_12344010.jpg


人の流れについていったところ、到着したのは
毛主席記念堂。故宮の前門と正門の間にこんなもん
作っちゃうなんて、すごいな・・・毛主席。


北京年越し旅行記2007.1=4日目前半前門お散歩=_c0079155_1236356.jpg


みなさんやたらと撮影してたので、つられて撮ってみた銅像。


北京年越し旅行記2007.1=4日目前半前門お散歩=_c0079155_12363783.jpg


こちらは前門(正陽門)を内側から撮影。

とにかく果てしなく広い広場にぎっしりと人がいて、
中国のでかさに感服しました。何もかもが本当に広すぎ。


さて、なんで前門に向かって歩いたかというと、前門の南側に
ある前門大街という通りが、第二の王府井といいますか、
おいしい食べ物やさんがいっぱいあると聞いたので。
北京で1位2位を争う北京ダック屋さんがあるらしいので、
今日の朝食兼昼食は北京ダック!お正月だもの贅沢に!


北京年越し旅行記2007.1=4日目前半前門お散歩=_c0079155_12393095.jpg


が・・・。
北京オリンピックに向けて、大規模な改修工事中。
屋台のお土産屋さん以外は、すべて店取り壊されてます。
もちろん北京ダック屋さんも、跡形もなし・・・。


ま、食いしん坊の国だし、なんかあるでしょ!と
適当に道を曲がり、大柵欄西街という大きめの通りへ。
お茶屋さんで茶盆を買い、いろんなお茶を試飲したりしつつ、
目は北京ダック屋さんを必死で探す。


あった!


北京年越し旅行記2007.1=4日目前半前門お散歩=_c0079155_12431616.jpg


狗不理というお店。
入口に北京ダックの写真が出ていたので、即入店。


・・・夜しかダックはないらしい。


北京年越し旅行記2007.1=4日目前半前門お散歩=_c0079155_1244778.jpg


どうやら包子のお店らしいので、肉まんを注文。


北京年越し旅行記2007.1=4日目前半前門お散歩=_c0079155_12445167.jpg


うん、おいしい!


北京年越し旅行記2007.1=4日目前半前門お散歩=_c0079155_1245818.jpg


朝ごはんだし、中華粥が食べたい!とお粥を頼んだのですが、
これ米じゃない・・・。あわとかひえとかそういうの。
鳥のエサの味がします・・・。でも食べてるうちに香りにも慣れ、
カラダがあったまってきます。


食べながらガイドブックを読んでいたら、天津ですっごい
有名なお店らしいですね。狗不理包子を食べなければ、
天津に行ったことにはならない!と言われるほどの名店らしく、
西大后や毛沢東も愛したという肉まんです。


久しぶりに晴れてきて、気持ちがいいのでお散歩続行。
適当にぷらぷらと見ていると、伝統的な靴屋さんを発見。


北京年越し旅行記2007.1=4日目前半前門お散歩=_c0079155_12495541.jpg


中国布鞋第一家というお店。
毛沢東はじめ、文革四人組の方などがここで靴を
注文していたそうで、布製の中国靴がずらりと並んでいました。


北京年越し旅行記2007.1=4日目前半前門お散歩=_c0079155_12524524.jpg


本格的な中国靴はお高かったのですが、ちょっと今風に
アレンジしたものはお手頃価格だったので、サンダルを
買ってもらっちゃいました。ジーンズに合わせたら可愛い!



今まで毎日大雪で出歩く気になれなかったので、
今日は晴れてるだけでうれしい!行けるとこまで歩いちゃお!
と、ガイドブックを見もせず、適当にお散歩は続きます。

by kakaranran | 2007-01-01 12:38 | 中国
<< 北京年越し旅行記2007.1=... 北京年越し旅行記2006.12... >>