満腹同棲旅行日記


旅行やお出かけのこと。
by kakaranran
★MEMO★
大好きな旅行やお出かけ。
自分がまた行くときのため、
誰かが行くときに参考にして
もらえるように、の記録です。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タイ旅行記2006.07 =5目・クラビ=



プーケット最後の朝ごはん。
ラウンジかプールサイドレストランかで悩んだものの、ローカルフードが
食べたかったので、プールサイドレストランへ。


タイ旅行記2006.07 =5目・クラビ=_c0079155_19292084.jpg



部屋に戻ったら荷造りをして、ホテルを後にしました。
外は雨季とは思えない晴天。暑っ!ということで、
とても日向でソンテウを待ってることもできないため、
いつも晩ご飯を食べていたシーサイドのレストランで
コーラを飲みながらソンテウを待つ。
行き先は、バスターミナル。


タイ旅行記2006.07 =5目・クラビ=_c0079155_19333281.jpg



いろんなタイの地方行きのバスが並んでいます。
これからバンコクにいくか、どっかのビーチに行くかをずっと
悩んでいたのですが、やはり大好きなあの場所へ行くことに!


タイ旅行記2006.07 =5目・クラビ=_c0079155_1935212.jpg



自分の行きたい場所行きへのチケット売り場に並びます。


タイ旅行記2006.07 =5目・クラビ=_c0079155_19353022.jpg



お財布を持っていないあたしは、生茶を飲みながら待つ(笑)
ちなみにこの生茶、タイのあらゆるところに売ってました。
他の緑茶より高い(25バーツ=82.5円)けど、さすがにうまい。
ただ、やっぱり劇甘なんですよね・・・甘くないお茶が飲みたい。


タイ旅行記2006.07 =5目・クラビ=_c0079155_19365132.jpg



バスの中はこんな感じ。バンコクからのVIPバスはもっと
きれいでゴージャス、食べ物や飲み物のサービスもすごいの
ですが、今回は長距離ではなく中距離なせいか、しょぼめ。


数時間後、到着したのはクラビタウン。
寄ってくるタクシーの運転手やバスの呼び込みたちを
はらいよけ、一番安いソンテウを待つ。

5バーツほどのソンテウで、向かうはクラビのピア。
そこでまたボートやタクシーの呼び込みをはらいよけながら、
他の外人観光客と相乗りでソンテウのおじさんに金額交渉をし、
クラビのアオナンビーチへ。

さらにさらにそこからは、木でできたロングテイルボートに乗り・・・


タイ旅行記2006.07 =5目・クラビ=_c0079155_19474918.jpg



夢の楽園、大好きなライレイビーチへ到着!!


ここは陸の孤島。
ロッククライミングで有名な大きな崖がそそり立っているので、
ボートでなくてはいけないビーチ。さらにロングテイルボートも
沖まで上がれるわけではないので、乗り降りはズボンをめくって
ひざまで海につかりながら、ザブザブと上陸。


ライレイには、ライレイウエストというちょっと上品めな欧米客の
多いビーチと、もう少し庶民的なガヤガヤした雰囲気のライレイイースト、
おそろしく高級なホテルのあるプラナンビーチという3つのビーチが。

どれも歩いていけるのだけれど、いつも泊まるのはライレイウエスト。
いくつかあるリゾート(とはいえバンガロー・・・)を回ってみると、
満室!もしくは高い!

数年前はガラガラだったし、値段も安かったのに、どうやら
ヨーロッパでは有名になったのか、来るたびに家族連れなど
客が増え、今じゃこんな雨季でも人がいっぱい!!


荷物をガラガラと押しながら、お散歩でしか行ったことのない
ライレイイーストへ。こちらで程よいバンガローに空き部屋が!


タイ旅行記2006.07 =5目・クラビ=_c0079155_19561052.jpg



Diamond Cave Resortというリゾート。
ビーチからはすごい急坂を上ります。崖に建っているので。
ここはフロント棟。


タイ旅行記2006.07 =5目・クラビ=_c0079155_19543068.jpg



こんな感じで、ぎっしりとバンガローが並んでいます。



荷物を置いたら、もうすぐに夜。
坂を下りて、海沿いに並ぶレストランやバーへ。

と、1番近いレストラン(おそらく泊まっているリゾート系列)の
シーフードに目がくぎづけ!!


タイ旅行記2006.07 =5目・クラビ=_c0079155_2065316.jpg



このエビください!!
指差しで注文し、席を探して座る。


タイ旅行記2006.07 =5目・クラビ=_c0079155_2034716.jpg



暗くてわかりづらいけれど、ビーチの上に川床のように
作られた座席。灯りは生い茂った木につけられたイルミネーションと
テーブルの上のロウソクのみ。


タイ旅行記2006.07 =5目・クラビ=_c0079155_2051549.jpg



これまた真っ暗だけど、いちおうバーカウンターもありました。


タイ旅行記2006.07 =5目・クラビ=_c0079155_2071215.jpg



ビールを飲んでまったりしていたら、エビ到着。
大きなエビ5尾とじゃがいも、とうもろこしで500バーツ(約1650円)。
エビうまーっ!!


生ぬるい海の香りのする夜風をあびながら、飲むビール。
いろんな国の人の言葉や、たくさんの緑がさわさわと
耳をくすぐる音をたてていて。

大好きなこのビーチ、ふたりで来るのは3回目。
来るまでが乗り換え乗換えで本当に大変だけれど、
やっぱり来てよかったよね。


・・・と、ロマンチックなだけで夜は終わることはなく。



食後だというのに、いきなり屋台で足がとまる。


タイ旅行記2006.07 =5目・クラビ=_c0079155_20113843.jpg



揚げ物屋さんだー!
練り物好きのボウズ君が素通りできるわけもなく。

ちなみに食べたい具を選ぶと・・・


タイ旅行記2006.07 =5目・クラビ=_c0079155_20122415.jpg



お姉さんがこうして揚げてくれて・・・


タイ旅行記2006.07 =5目・クラビ=_c0079155_20125649.jpg



カットした揚げたての練り物に辛~いソースをかけて、
大きなきゅうりを添えて、できあがり。


どこに行っても、食べすぎで夜はふけていくのでした。

by kakaranran | 2006-07-23 16:36 | タイ
<< タイ旅行記2006.07 =6... タイ旅行記2006.07 =4... >>