満腹同棲旅行日記


旅行やお出かけのこと。
by kakaranran
★MEMO★
大好きな旅行やお出かけ。
自分がまた行くときのため、
誰かが行くときに参考にして
もらえるように、の記録です。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

シンガポール旅行記2006.06 =2日目前半・KLへ=



さて、なぜシンガポールに着いた日にホテルに泊まらなかったかと
いうと、朝一でマレーシアのクアラルンプールへ移動のため!


ここ数年で地下鉄がだいぶ増えたシンガポール。
空港にもつながってくれました!というわけで早朝5時半の始発に
乗って、街に出ることができます。

あたしたちが降りたのはブギス駅。ここにバスターミナルが
あるはず・・・まだ暗い中、荷物をゴロゴロひきながら歩くと、
すぐに見つかりました。クィーン・ストリート・ターミナル。

いくつかのバスと、露天のような台。この台に座ってる
おっちゃんからチケットを購入します。


シンガポール旅行記2006.06 =2日目前半・KLへ=_c0079155_14115488.jpg


これはバスの中から見たチケット売り場。
まるで市場で果物を売ってそうです。


シンガポールからクアラルンプールへは、直行のバスも出ていますが、
ジョホールバルで乗り換えたほうが料金が安くなります。
物価がまったく違う国なので、設定が違うらしく。
なので、あたしたちもまずはジョホールバルへ。


寝ていないのでバスに揺られると眠り込んでしまいそうになりますが、
お互いに起こしあって、なんとか眠らずにがんばります。
明け方なので渋滞もなくあっという間。そして国境が忙しい!


まずは出国ゲートでおろされます。そこからは自分たちで
歩いて出国審査を通過。通過したらダッシュで出口に出て、
先ほど乗っていたバスに乗り込む。

すぐに入国ゲートにつくので、また歩いて出国審査。
あたしたち外国人は入国カードも書かなくてはならないので大忙し。
小走りで入国を終え、またまたダッシュで出口へ。

・・・
なぜこんなに急ぐかというと。バスは人数がそろうのを
待っていてくれないのです!今回もこんなに急いだというのに、
おいていかれてしまった・・・。


といっても、心配はありません。次々とバスはやってくるので、
自分が乗ったバス会社の次のバスを探します。
なので最初に乗るときにバス会社をちゃんとチェックしておくこと!



無事、次のバスに乗り、ジョホールバルのラーキン・ターミナルに到着。
ここからはいろんな場所行きのバスがあり、客引きのお兄さんたちに
囲まれ、もまれながら、自分の行きたい場所へのバスチケットを購入。
日本人はエアコン付のVIPバスに乗りましょう。


シンガポール旅行記2006.06 =2日目前半・KLへ=_c0079155_14205022.jpg


VIPバスはこんな感じのキレイなバスです。昆虫みたいですが。


シンガポール旅行記2006.06 =2日目前半・KLへ=_c0079155_14214486.jpg


でも中はこんな感じ。渋い。


約5時間、1回トイレ休憩があるだけで、あとは思いっきり
飛ばします。トイレ休憩の場所もトイレしかなく、売店どころか
自販機もないので、このターミナルで飲み物を買うのは必須。



ちなみにシンガポールからジョホールバルへのバスは
2.40シンガポールドル(約177円)、ジョホールバルから
クアラルンプールへのバスは24リンギット(約750円)でした。

by kakaranran | 2006-06-27 14:03 | マレーシア
<< シンガポール旅行記2006.0... シンガポール旅行記2006.0... >>